忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Drive-By Truckers「Southern Rock Opera」2001

今月は結構買うものもあってですね、なんとMonster Magnetの新譜なんかもあるんですけど、

全部投げ打ってDrive-By Truckersを聴いています。

Drive-By Truckersはジョージア州はアセンズのバンドなのですが、なんだかものすごい勢いでハマりまして、ごそっと買い込んでどっぷり浸かり中。そうだ…私はこういうのに飢えていたのだ……

というワケで2001年のアルバム「Southern Rock Opera」です。タイトルからも想像に難くないように、南部の英雄…たくさん名前を挙げてありましたが、特に Lynyrd Skynyrdに捧げられた コンセプトアルバムです。それはもう恐ろしい勢いで音、演奏、歌詞の全てから愛が表明されてまして、それがまた例えようもなく稲本の心の中の何かと共鳴するのです。その名もずばり「Ronnie & Neil」という曲はもうなんだか色んな意味で涙を誘われました。

サザンロックを基調としていますが、カントリー、ブルース、スワンプ色も強く、かなりルーツ寄り。ぶっといトリプルギターと酒焼けしたみたいなしわがれボーカルが最高の、超絶くどくてこってりした南部ロックを 二枚組のボリュームで 堪能出来ます。この滲み出てくる「業の深さ」的なものや「血の濃さ」的なものと「どん詰まり感」にはすっかりやられてしまいました。

サザンロックが好き〜でも基本中の基本とサザンロックっぽいやつが好きなのよー…とか言っていた私ですが、何かこれは取り返しの付かない感じがします。軽快でカントリーパンクっぽさもある曲や、キャッチーなメロディのバラードも良いのですが、なんといっても超絶ドロドロでスローなヘヴィチューンが魅力。興味のある人はネットで「Where The Devil Don't Stay」なんかを探して聴いてみてください。私はこれで堕ちました。

…しかしこれ、バッティングしそうでバッティングしないジャンルなのだなー。渋谷のタワレコではRock/Popsの階ではなくその上の階のカントリー(Alt-Country)コーナーに置いてありましたよ。

ともあれ1月には新譜も出るようで…コンスタントな活動もまた嬉しいバンドなのでした。

OFFICIAL
MY SPACE
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

忍者ブログ | [PR]

(C)this is the devil does / ブログ管理者 いなもと
Blog Skin by TABLE ENOCH