忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
coil「musick to play in the dark vol.1+vol.2」2000
今日出かけた折に、久しぶりに西新宿をうろうろしてたんですが、なんと!念願かなってvol.2を見つけました。去年リイシューされてたんですね…「ape of naples」以降すっかり離れてたのでリサーチ不足でした。しかし、なんでかわかんないけど結構な値段したなぁ。昔amazonで買ったもののvol.1が届いてしまい、そんなことをしているうちに手に入らなくなっていたvol.2。レコード屋(どこかは察して下さい)で胸に抱きしめて小躍りですよ。ちなみにウチにあるvol.1はセカンドエディション。ジャケはもっと黄色掛かった色合いなんですが、エディションで色味が違うんかな。


「musick to play in the dark」はcoil後期の名盤と断言出来る傑作。電子音、ノイズ、ピアノ、ジョン・バランスの呟き、全ての要素が荒野を微かな電子ノイズが渡って行くような、どこか寒々しい音ですが、これがもう言葉に出来ないくらい素晴らしい。即興っぽい電子音楽から構築美のテクノ、どこかサティ風のピアノが旋回するものに、宗教曲風の詠唱が心を揺らす「Batwings(a limnal hynm)」、案外バラエティに富んだ内容です。特にvol.2の最後を飾る「Batwings」は本当に名曲。

vol.1は6曲、vol.2は7曲入りでどちらも一時間弱。計120分の小旅行へ出かけることが出来ます。
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

忍者ブログ | [PR]

(C)this is the devil does / ブログ管理者 いなもと
Blog Skin by TABLE ENOCH