忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Monster Magnet「Spine of God」1992

アーティスト別にアルバム紹介なんぞやってみようかい、というわけでMonster Magnetの作品を順を追って紹介します。なんでMonster Magnetかというと単に好きだから。あとブートも持ってるのでそれも紹介したいからです(笑

えっとこれの前にセルフタイトルもあるんですがそれは割愛。92年リリースの「Spine of God」はストーナーロック史に残る名盤。Monster Magnetというとアメリカンで頭の悪そうなハードロック(昔のMotley CrueのPVのようにバブリーな)というイメージがあるかもしれないんですが、初期は本当にでろでろどろどろした酩酊っぷりが素晴らしい、凶悪な音を鳴らしていたんですよ。特にこのアルバムは所謂音の重さという意味でのヘヴィな音ではないので少々肩すかしをくらう人もいるかもですが、ストーンドしまくってぶっ飛んでます。「Nod Scene」やGrandfunkのカバー「Sin's a Good Man's Brother」も格好良いのですが、個人的にはなんといってもタイトルトラックが最強。ダウナーなトリップサウンドで涅槃な心地ですよ。地に足のついた粘っこい低音、スペーシーなエフェクト、いい感じに教育上宜しくない理由から)ダルく、いい感じに鬼気迫ってて、その辺のバランス感覚はちょっと他にないと思います。

ちなみに去年リマスター盤が出ました。私は買ってないんですけど音質はどんな感じか気になります。
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

忍者ブログ | [PR]

(C)this is the devil does / ブログ管理者 いなもと
Blog Skin by TABLE ENOCH