忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Dozer「The Hills Have Eyes」(サランドラ…)
ボーカル遠過ぎだけどかっこいいので。

amazonでGreenleafの新譜の予約が開始されてる!ぎゃー。Small Stone系は最初の入荷を逃すとその後手に入りにくくなることが多いので早めにどぞー。でも記載されてるアルバムタイトルが違うのが気になるなぁ…

Greenleaf「Agents of Ahriman」6/11リリース予定


知らなかったんですが、ACRIMONYのアルバム再発してました!素敵な邦題がついてLEAF HOUND RECORDSより発売中。ACRIMONYといえば、ダウナー系のトリップサウンドでならした伝説のバンドで、私はその名前を見かけるたびに憧れを抱いていました。買わなきゃ!聴かなきゃ!トリッ(以下略)

ACRIMONY「無限への探求」1997


えっと、先日見てたとあるビデオで曲が使われてて気になったのでチェックしたら、結構ドツボだったDirty Sweetというバンド。1stフルは5/15にリリース。あまり埃っぽくはないけど、古めかしい音。曲はキャッチーながらもシブいとこ突いてきます。この辺って日本でのウケってどうなんでしょ。The Answerとか売れてるんだからこの辺もぐぐっ、と波に乗れてもおかしくないのに…と思う私がおかしいのか?ていうかあの辺売れるんだったらMammoth VolumeとかBig Elfが売れても全然不思議じゃないと思うんですが。実は全然リスナー層が違うの?それとも不健全だからダメなの?

とりあえずMy Spaceで視聴よ。Dirty Sweet




サマソニにMotorheadが来るのか!凄いな!と思ってサマソニで出演者チェックしたらMotorheadがヘッドライナーじゃなくって凄いびっくりした…どうしちゃったの日本……
PR


Alabama Thuderpussy「Open Fire」2006
見て下さいこのジャケを、このバンド名を。まさしくジャケ買い必至!な素晴らしさですが、もちろんジャケだけじゃなくて内容も素晴らしく、溢れんばかりに男汁の滴る暑苦しいものになっています。

絶対的な愛好者数が少ない故にあまり知られていませんが、実はこっそりとたくさんのバンドが生息しているストーナー内骨太南部系男気ロック界で、頭一つ飛び抜けた存在であるAlabama Thunderpussyの最新アルバム。ボーカルが変わって、サザンロックっぽさが抜けてブリティッシュハードっぽくなってますが、そんな細かいこと言ってられないくらいとにかく豪快です。「Ad Astra」までのSpritual Beggarsが好きだった人なんかにもオススメ。

RELAPSEからのリリースでボーナストラック入りの国内盤も出てます。ちなみにWhitesnakeのカバー。


Kyuss「Deamon Cleaner」
とても好きなPV。この曲自体凄い名曲だと思いますが。




Big Elf「Mad Hatter」
タケノコのように生えるオルガン。COOL!どうやら所属レーベルが変わったようなので、レコードの流通形態が変わって手に入れやすくなることを期待。夏頃に出る新譜が楽しみ過ぎ。



あと、24時間スモーキーなロックを垂れ流しているグレイトなウェブラジオ。何気なく聴き始めると寝れない罠。
www.stonerrock.com/mp3/radio/radio.asp?earl=StonerRock.com
dirtdish.jpg
Wiseblood「Dirtdish」1986

ジム・フィータス(この時はクリント・ルイン名義か)とSwansのロリ・モシマンによる最強ユニット、Dirtdish。何度聴いても震えがつくくらい格好良い超名盤。ロリ・モシマンの生み出す反復メタルビートとFoetusの構築する偏執的な音世界が融合(地獄ですなぁ)。「Someone Drowned in My Pool」とか、歌詞も含めてドス黒さが堪らない。全体的にはエッジが効いた早めの曲が多くて結構聴きやすいと思うのですが、そんなかに鬼な気狂いミニマル「Death Rape 2000」をぶっ込んでくるあたりが憎いぜ流石だぜ!

Wiseblood名義ではもう一枚「PTTM」というEPが出てますが、こっちはかなりジャジーな音になっててそれもまた失禁ものの格好良さ。


V.A「The Devil's Rejects」オリジナルサウンドトラック
2006年に見た映画ではぶっちぎりのベスト1だった「デヴィルズ・リジェクト」のサントラ。いけにえ+俺たちに明日は無いみたいな映画で、ペキンパーやレオーネを崇拝するスプラッタ好きの稲本のツボに入らない訳がなく……ていうかサントラの収録曲を見た時点で『この映画には100点満点をあげてもいい!』と断言したし。

そんなわけでサントラは70'sサザンロック&カントリーの名曲づくし。映画始まっていきなりAllmanの「Midnight Rider」ですよ?Three Dog NightにJoe WalshにDavid EssexやJames Gang、そして極めつけはやっぱりLynyrd Skynyrd!!しかも「FREE BIRD」!!最後の最後、一番いいシーンで爆音で「FREE BIRD」が鳴り響き、思わず劇場で目頭を熱くする稲本でした(まぁ爆音ってのは脳内補完だけど)。その後のエンドロールでかかるTerry Reidの「Seed of Memory」がまたむちゃくちゃ良い曲で目から汗が……Terry Reidはあれですよ、ジミー・ペイジの誘いを断った男ですよね。

映画を見た次の日にサントラを買いに行き、バスで移動中に聴いてていきなり涙腺が崩壊したりとまぁ大変な映画でした…。高校の頃に一通りWhite Zombieも聴いてるんですが、ここでこういうかたちで再びロブ・ゾンビに出会うと思わなかった。そうかーこういう趣味の人だったかー。あっ、サントラご購入の場合はボーナスDVDとシークエンスの入ったデュアルディスク盤をおすすめしますです。
 
V.A「Sucking The 70's」2002
V.A「Sucking The 70's Back in the Saddle Again」2007

前回『Small Stoneは優良レーベル!』と言い切ったので関連でSmall Stoneから出てるコンピをご紹介。70'sの名曲をあんなバンドやこんなバンドでカバーした企画盤。メンツはClutchやAlabama Thunderpussyに代表される骨太南部系が中心です。Los Natasが「Brainstorm」を!とかそんなことを言ってるとキリの無い美味しいコンピですよ。メンツを見てもらえば分かりますが、全体的にはそんなにヒネったカバーとか無いです。でもいきなりPorn(the men of)とかが参加してるので侮れません。しかもNeil Youngです。個人的にイチオシのThrottlerodが「I just wanna make love to you」やってるよーとか、A Thousand Knives of Fireってちゃんと活動してたんだーとか(アルバム出すそうです)、Backdraftアルバム結構良かったのに最近どうしてるんだろうとか、Acid Kingやっぱカッケェエエエエエとか、色々ありますが、聴いてるとなんか普通にめちゃくちゃアッパーな気分になります。二枚組なので両方買うと60曲以上のボリューム。疲れるぜ。


箇条書きで
DozerはDEVO(!)の「Mongoloid」。この人たちの音像はやはり好き。
HangnailはZEPの「スノウドニアの小屋」。結構良いのが悔しい(笑
RoadsawもZEPの「When the levee breaks」気合い入ってるなぁ。
Raging Slabの「アメリカンバンド」とかRed Giantの「Saturday Night Special」とかベタ過ぎ…言い方悪いけど微笑ましくて良いです。
LEO SPEEDWAGONの「Dreamweaver」のカバーが格好良かったのでmy spaceで視聴してみたValisはなんだか非常に良さげ。アルバム欲しいです。元Screaming Treesの人がやっているらしい。へぇえええ〜。



Greenleaf「Secret Alphabets」2003

たたたた大変ですよ!Greenleafの新譜が出ますよ!!詳しいリリース日はまだわからないんですが、Myspaceで全曲さわりだけ視聴出来るので早速聴いてみましたが……マジで撃沈!!これは、これはすごいかもしれん!!

そんなわけで前作「Secret Alphabets」をご紹介。Greenleafはスウェーデンのバンド、DozerとDemon Cleanerのメンバーによるプロジェクト。正直言って本家Dozerより好きなんですが(笑)。サバスがサザンロックしてるみたいなファズロック。激シブです。my spaceの自己紹介によると『BLACK SABBATH meets ZZ TOP』…うん、なるほどそんな感じです。曲も粒ぞろいでちょっと地味ながらどっぷり70'sの空気に浸れる良盤でした。

新譜は視聴した限りではもう少し曲の幅が広がっている雰囲気で、更にメリハリの効いた一枚になってそうです。もう楽しみ過ぎて目眩が。リリースは個人的に超優良レーベルと思ってるSmall Stoneから。うわーんきちんと入ってくるといいなー。出たら即買いです。

追記:今マイスペ行ったら一曲まるっと追加されてました。こりゃヤバイだろ。オルガン。格好良過ぎるだろ。死ねるぜ。

http://www.myspace.com/greenleafheavyrock
忍者ブログ | [PR]

(C)this is the devil does / ブログ管理者 いなもと
Blog Skin by TABLE ENOCH